Gioire's memo

Gioire's personal memo

2018年の本

2018年はいろいろ本を読むことができた。(全部図書館から借用だが…)

面白かった本をメモしておく。

 

「天使の囀り」 貴志祐介

貴志祐介の本では「新世界より」が一番の大作だと思うが、この本はキモ面白くて印象に残った。 

天使の囀り (角川ホラー文庫)

天使の囀り (角川ホラー文庫)

 

 

 

睡眠負債NHKスペシャル取材班

睡眠の負債は返すことができるが、貯金(寝貯め)はできない。読んでから早寝を心がけるようになった。

 

 

「インターネットの次に来るもの」 ケヴィン・ケリー

ちょっと時間が無くてぱーっと読んでしまったが、じっくり読み直したい本。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

 

 

 

「LIFE SHIFT」「WORK SHIFT」リンダ・グラットン

いろいろ考えさせられるが、職の流動性の無い日本でどう実践するかだなぁ。その社会制約がこの国の一番の問題。 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

amazon成毛眞

成毛氏の本はつまんないのもあったけど、これは分かりやすくて面白い。このまま全て飲み込まれてしまうんだろうか?

amazon 世界最先端の戦略がわかる

amazon 世界最先端の戦略がわかる