Gioire's memo

Gioire's personal memo

ヴイナス戦記 ブルーレイ発売

f:id:gioireblog:20190812201628j:plain

私は安彦良和の大ファンである。特に「クラッシャージョウ」と「巨神ゴーグ」は最も好きななアニメの一つである・・。80年代前半、氏は監督からデザイン、作画など一人でこなし、すげぇ活躍をしていた。しかし、とある作品が自分的にダメだったらしく封印し、アニメ界から姿を消した・・。その作品こそが「ヴイナス戦記」である。

 

BD発売記念の特番もあり、過去の葛藤なんかを語っていた。失敗作と封印してアニメを引退したそうなんだが、作品を改めて見直し、封印を解く気になったのだとか。まぁ、歳をとって丸くなったということかもしれんが。

 

個人的にはヴイナス戦記は結構好きで、繰り返し見た作品だった。コミック版もあってそれも大好きである。安彦氏の画調が一番好きな頃であるね。ストーリーは大した話ではないのだが、安彦の画と、独特の雰囲気、音楽が好きなんだよね。声優が少年隊の植草だったり、一部走行シーンに実写が使われていたりと、突っ込みどころはあるが。

 

さて買うかな!

 

ヴイナス戦記 (特装限定版) [Blu-ray]