Gioire's memo

Gioire's personal memo

ロープロファイルのメカニカルキーボード (Keychron K1 SE 青軸)

テレワークになって久しいが、キーボードを買い替えた。テレワークでPC回りの環境に拘るのは、あるあるかもしれない。

 

自分の場合、自宅のデスクの横幅が狭いので、コンパクトなキーボードが選択肢になる。手が疲れるので、通常プロファイルではなくてロープロファイルが良い。そもそもわざわざパームレストを用意して、背の高いキーボードを打つというのも非合理的だと(個人的には)思うのだ。ロープロファイルでも打鍵感を楽しみたい。あとキーボードは慣れ親しんでいるJIS配列しか使えない。

 

はじめに買ったのは、ロジクールのMX KEYS MINI (赤軸)。これは、いかんせんレイアウトが悪過ぎた。結構タイプミスが出てしまって、ストレスが溜まった。やはり長年の癖で、リターンの右側は何も無いものだと思い込んでいる。キーの配列がタイトなのに加えて、キー間に隙間がないのもよろしくない。あとロープロファイルには赤軸は合わないかも。ストロークが短いので、クリック感があった方が良い(気がする)。

 

www.logicool.co.jp

 

今回、ロープロファイル・メカニカルでテンキーレスのレイアウトを探した。買い換えたのは、KeychronのK1 SE。これはK1の廉価版なのか?テレワークのため、音に関して気兼ねなく使えるので、青軸を選んでみた。青軸って多分ビジネス用途では人気無いと思うんだが、あえての選択。ただし、念の為ホットスワップ対応にした。やはりクリッキーだw このキーボードでタイピングを楽しめれば良いと思う。