Gioire's memo

Gioire's personal memo

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー:VODに登場

 

 

うる星やつら2がVODで見られる

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」がAmazon PrimeVideoなど各種VODサービスで見られるようだ。期間限定かと思うが、まさかビューティフル・ドリーマーがVODに登場するとは‥。今が2024年だから、40年記念なのだろうか?

 

押井版うる星やつらの局地

この「うる星やつら2」は押井版うる星やつらの集大成であろう。自分は、劇場版パトレイバーから押井作品に興味を持って、さかのぼって観た感じだったかもしれない。押井版うる星やつらは、とにかく原作に忖度しない独自の世界観であった。自分は原作、アニメどっちも好きなのだが、どちらかというと押井アニメの世界観の方が好きかもしれない。個人的にハマって何度も観た思い出深い作品である。温泉マークとサクラ先生が喫茶店で話すところが一番好きなシーンだ。

 

今の時代にどう映るのか

特に「メガネ」に代表される友引高校の面々が縦横無尽に暴れまくる、かの時代のうる星やつらは、今リメイク版を見ている世代にどのように映るのだろうなぁ。自分はBDを持っているので、改めて見るか微妙なのだが、観てみるかも。