Gioire's memo

Gioire's personal memo

カナル型イヤフォンでの痒み対策

前置き

AirPods Proで痒みが発生して依頼、未だあまり装着できてないのだが、以前よりマシになったので対策したことを書いておく。

 

やったこと

  1. 軽量なイヤフォン (WF-C700N) を試す。
  2. ずれないように大きめのイヤーピースを使う。
  3. 痒み止め薬を使う。

 

1. 自分の場合、右耳がしっかりはまらないにくい形なので、重くて外れやすいものよりは軽量のものが良いと思っている。ソニーのWF-C700Nは片側4.6gと軽量である。以前使っていたSONY WI-C310で痒くなってないので、今回SONYのTrue Wiressを試してみた。(C310はハウジングが小さくずれにくい。またSONYイヤーパッドはあまり痒くなっていないので、今回もSONYにしたということ。)

 

2. イヤフォンがずれて、入れ直すということをすると、痒みに繋がるので、大きめのイヤーピースにしてずれにくくしている。イヤーピースはLサイズを使っている。ずれないことが重要ということ。

 

3. 痒みが出た時に掻いてしまわないよう、痒くなったら薬を塗って抑える。ムヒERという市販の薬を使ってみたが、痒みがすぐ治るのでこれはお勧めしたい。

 

まとめ

上の3つの対策後、以前ほど痒くなることはなくなった。といっても毎日数時間も装着するようなことをせず、ウォーキング時に30分くらい使う程度にしている。

 

 

gioireblog.hatenablog.com